「笑う門には福来る」といいますが、なかなか大人になってからは笑えないものです。東京の人はテレビの番組収録でもよく笑っています。
関西人でも大阪の人はノリツッコミで笑いのツボを心得ていると言われていますが、同じ関西人でも京都の人はあまり笑いません。タレントやお笑いの人が「京都公演はやりにくい」と言うそうです。
そんな京都人の私でも、唯一なごむのが日曜日の夕方「笑点」の時間です。歌丸さんや楽太郎さんはじめ、メンバーの掛け合いが面白いです。その後、「ちびまるこちゃん」「サザエさん」と続く一時間半は私のハッピータイムです。
笑っていると、NK細胞(ガン細胞やウイルスに感染した細胞を攻撃して死滅させる)の働きが活発になり、免疫力が上がるといいます。 逆に、ストレスに弱く、いつも悪い方に悪い方に考えていたら免疫力は下がるといいます。
若い方で、大事なプロジェクト前や試験前になると、不思議と風邪をひく人がいます。こんな人はストレスで免疫力が低下しているのかも知れません。
また、最近多いのがビジネスマンの長時間労働です。5時に仕事が終わってサッと帰宅している人、本当に少ないのではないでしょうか。夜の10時頃の電車に乗っても、スーツ姿のビジネスマンでいっぱいです。
この人たちが家に帰ってすぐに眠れるかというとそうではなく、睡眠不足→疲労といった悪循環になってしまいます。長時間労働は交感神経が緊張して顆粒球が増え、胃潰瘍や歯槽膿漏やがんにつながるといいます。心すべきです。
言い古された事ですが、気持ちを楽に持ち、自分なりのストレスを解消法を見つけ、健康で過ごしたいものです。
お店は古い佇まいが残る安町商店街にあります。京都銀行から50mほどです。
駐車場を備えていますので、ゆっくりご相談ができます。