このところ、どうも地球がおかしいようです。夏、異常に高温が続きます。40度を超えるなんて考えられないことです。この暑い夏、これに付きものは何といってもセミの鳴き声です。セミが今年は何月何日から鳴き出したとか、ツクツクボウシが鳴きだしたとか、ヒグラシがいつから鳴きだしたとか、そんな事が気になります。
このセミ、これの脱け殻が耳鳴りに良いといわれています。漢方では【蝉退】といいます。よく、耳鳴りがする人が『蝉が鳴いているように・・・』という表現をしますが、同じもので同じものを治すという発想で用いられたものと思われます。
最近は、工事といっても技術が進んだのか、以前のようにあまり大きな音がしません。昔、トンネル工事などでは、ドリルで「ドッドッドッ」と相当大きな音がして、耳鳴りがした人が多かったそうです。
しかし、現代でも職種、業種によっては、ものすごい音の出る職場もあります。また、飲食店など会話もままならないほどの大音量の音楽が流れている所もあります。 こういった所で働いている人は少し耳鳴りがします。
すぐに治ればいいのですが、なかなか治りにくい場合は、【蝉退】の入った漢方薬がありますので、お試しになるのも良いでしょう。
お店は古い佇まいが残る安町商店街にあります。京都銀行から50mほどです。
駐車場を備えていますので、ゆっくりご相談ができます。