私達の体の中には血液が巡っています。この中のヘモグロビンという赤い色素で体の隅々にまで酸素を運んで日常の生命活動を営んでいます。
今、自動車工場に例えると必要な時に必要な部品が必要な量、供給されてはじめて生産ラインがうまく稼働します。もし、部品の工場が台風にあって供給されなかったり、道路が渋滞で部品が時間どおりに運搬されなかったら生産ラインは止まってしまいます。
私達の体も同じことで、酸素の運搬役であるヘモグロビンが少ないと、体のあちこちに酸素が行き渡らないので、‘疲れやすい’‘息切れ’‘めまい’‘頭痛’‘立ちくらみ’‘顔色が悪い’‘動悸’といった症状が出ます。比較的若い女性に多くみられるのですが、このヘモグロビンが少ない状態を【貧血】といいます。
このヘモグロビンは、鉄とタンパク質が十分にないとできません。
その原因の一つとして、最近の食生活の変化でホウレンソウとかアサリ、シジミといった貝類、ひじき、レバーといった鉄分の多い食材を使わなくなった事が考えられます。食生活がなかなか改善されないむきには、鉄分やアミノ酸の入った栄養剤【レバコール】を補給する事もオススメです。
お店は古い佇まいが残る安町商店街にあります。京都銀行から50mほどです。
駐車場を備えていますので、ゆっくりご相談ができます。